2023年のことを書いてたら梅棒のことになってた

ある種絶望から始まった2023年。

2022年12月30日のことをわたしはずっと引きずることになるんだろうと、『無』になっていた。

 

だけどおかげさまで、推せる団体『梅棒』にどっぷりずっぷりはまっていった3月。それまでも(ふぉ〜ゆ〜きっかけですが)楢木和也さんのことは存じていて、2022年の舞台『Only1,NOT No.1』からあれよあれよと梅棒さんの沼にはまっていきまして。

舞台『曇天ガエシ』でノンバーバルの奥深さ、どんどん感情が込み上げてくるものがあり、今まで経験したことのない体験をバチバチにしてしまい今に至ります。

 

6月に開催された『ひのまるフェスタ』でさらに梅棒さんの沼にハマることに。皆さんほぼ役でしかお会いしていなかったので、この役を演じていたこの人はどんな人なんだろうか、とドギマギしながら参加させてもらったら。

 

今人さんは、仕切り、喋り、回しのスペシャリスト!ご新規さんを置いていかない優しさ、わたしの頭でも理解できるような話のわかりやすさ!今人さんてやっぱりすごい人だなぁと関心してしまった。今人さんの演出は、起承転結、のあとのそれぞれの生活を描いていて『あの人あのあとどうなったの!?』というもやもやした点が解消されてスッキリして劇場を後にできるこの爽快感。もうトップ・オブ・ザ・演出家です。

 

梅澤さんは、王道テレビでの松崎さんへの演技指導をとても優しい声と表情でされていた印象が強かったので、この人はとてもしっかりしているんだろうな、過去のツイキャスを見る限りでも回し、喋り、相槌と、相手が話しやすいような雰囲気作りにとても長けている人なんだろうなって印象で。蓋を開ければつるさんとのMCで炸裂する梅澤さんの自由さたるや。体感としてとても尺伸びてて(満足度200%)、ついには台本を椅子に置いたまま進行されていてもうその状況に笑ってしまいました。そしてつるさんとの相性が抜群すぎて、梅棒ではつるうめさんのペアが一番好きだったりします。この時をきっかけにわたしは梅澤さんの沼入りです。

 

つるさんはもう隣の席で(たまたま)観劇させていただいたご縁があるのであまり印象としては変わってなくて。あ、セプロミでの翼さんがとてつもなく素敵で。そして指先、舞台に立つ上での所作がとても綺麗だなと思いました。感情がぐっと伝わってくる振り、表情、役のままをカテコ終わってはけるまでノンバーバルを貫き通したこと。舞台上でのつるさん、好きだなぁ。

 

遠山さんは、親近感しかわかない方言の数々で。としょさんが演じる細かい部分も、あのセプロミの演出もなんだかロマンチックだなぁと感じていて。自由さの中にきちんとモラルのある、色んな顔を持っている方だなと思いました。梅棒ではとしょさんを押していた身でしたが、今となってはYouさんがかなり好きになりとしょさんよりもYouさん好ききききって感じです。とても良い御夫婦。スキェ🫰

 

塩野さんは。どんな方なんだろうか、あの感じだと怖い方なんだろうかと色々想像を膨らませながら見たひのまるフェスタで。めちゃめちゃ人のこと見ていてそして竜彦さん大好きだな!と思いました。そして猫を沢山飼われていると知り、この方は心底お優しい方なんだなと。ネコちゃんとの写真のたっくんさんは、もうきゅんとしてしまいますね。舞台の役作りの細かさ、ヒップホップダンスがめちゃめちゃカッコいい!!猫好きでDJやってて竜彦さん大好きなイケオジな印象です!良い人なんだけどどこか『ヤンキー&色気』を感じる雰囲気がとても好きになりました。

 

竜彦さん。ふぉゆ棒の印象では悪ーい、黒ーい竜彦さんなイメージ。だけどとてつもなく優しくて良き声で、真面目なところ、梅棒メンバーをちゃん付けで呼ぶキュートさ、奥さま大好きなところ、あの雰囲気なのにちょくちょく出る口の悪さ(笑)、そしてじわじわくるあの雰囲気。竜彦さんのギャップが大好きになりました。梅棒のチームAB型が大好きすぎますね。

 

天野さん。社長はふぉ〜ゆ〜の現場でよくお見かけしていて。ほぼ毎回来てくださるその気配りがさすが社長!ありがとうございます、とすれ違うたびに拝んでいました。社長の語彙力が頭の良い人のそれすぎて、尊敬の眼差しで見ています。そして花探でのあざとさ。最初は『かわいいいい』だったんですが、今は『ううあざとすぎ!なんか!むかつく!でもかわいい!』というふうに変わっていったので、役作りの細やかさとずっとかわいい女子でいること、そしてその努力を絶やさない姿に、さすが社長だな〜と思いました。

 

楢木さん!ずやさん!もうずやさんは知っているよ!喋り方がほわほわしててとってもかわいいの!だけどあの振りと舞台ではける間際までの細かい動きが最高!ずやさんの『ちょうどよさ』に沢山救われた気がします。ずやさんのダンス、本当にキビキビしてて美しい!いつもふぉ〜ゆ〜と仲良くしてくれてありがとうございます!タエ子が恋しいです…

 

野田さん。すいーつさんは、もうプロ。レオ、ゆうきちゃん、真知子様、、、どれも別人すぎて末恐ろしいすいーつさん。だけど中の人はちいかわやおぱんちゅが大好きで。ほんとうに!ギャップに!やられます。そしてすいーつさんの声の低さにとどめをさされました。あの機敏で振りの多い動きに『ほおおおお』と毎回ひびります。

 

多和田さん。見るまでは、8等身のイケメンな人だな〜という印象でしたが。蓋を開けてみれば、めちゃめちゃ早口で喋るヲタクじゃん!人懐っこくて、誰にでも好かれるめちゃめちゃ好青年!スキェ🫰でした。たわはね民でもあるのですが、ぬいぐるみと遊ぶということにとても好感を持っていて。ぬいぐるみ遊びが大好きなわたしは共感されずにここまで生きてきましたが、たわでぃさんが!ぬいぐるみを!愛していて!服着せちゃってたりごっこ的なのをされているのが!とっても好印象でした。イケメンだけじゃない。関西弁で早口で、好きなことを話す、あのマシンガンな感じがとても好きになりました。梅棒が大好きで入ったという経緯も知って、より好感が持てました。そして多分記憶力めちゃめちゃ良いですよね…?(なぜかトークイベントのお見送りで『あっ!』と言われたことが未だにピンとこないわたし)多分普通はたわでぃさん見るところをうめさんガン見してたからかしら、、と思いつつ真相はわかりませんが。推してて楽しい人No.1が多和田さんなのかも、と思いました。

 

遠藤誠さん。誠さんのパフォーマンスを拝見できずに引退されてしまったことが今年一番の後悔であります。。ひのまるフェスタのVTRやツイキャスで見ていて、異次元の面白さと唯一無二の感じがとても好きだなあと思いました。ひのまるフェスタでの映像に、今年一番笑いました。ダンス踊ってるところが観たかった。パフォーマンスしてるところが観たかった。

 

梅棒さんの好きなところは山程ありますが。この前のトークイベントで、うめさんや竜彦さんのエピソードトークをされていた時。いない人の話をする時って、いわゆる『悪口、陰口』になる紙一重だと思っていて。ああうめさんの話しだ、、と嬉しくもあり嫌な気持ちになるのでは、、と思いながら聞いていたら。うめさんのことを大好きで、尊敬していること前提でエピソードトークをされるたわでぃさん。そして今人さんも、うめさんのこの類の話、もっと沢山あるのになぁと仰っていて。『もっと聞きたい!朝まで聞かせてください!!』と土下座する寸前になっていたわたし。話の張本人がいない中、その人のことが大好きなファンの人も聞いている中で嫌な気持ちにさせずにその人の良いところを話すところにとても好感を持ちました。梅棒さんの素敵なところは沢山ありますが、自分自身よりも他のメンバーの良いところを立てる、メンバーのファンの人が嫌な気持ちにならないような気配りを自然にされている、当たり前かのように人を立てるところなんだなと思いました。だから梅棒さんみんな好き。みんな推せる。むしろみんな観たいという気持ちにさせてもらえます。

 

長々と梅棒さんのことを書いてしまいましたが。

梅棒さんに出会えたことは平凡な人生の中で唯一自慢できることかもしれません。みんな好き、って思える団体ってこの先出会うことが少ないと思うので。これからもこの幸せを噛み締めつつ、自分の人生を生きようかなと思います。

 

語彙力ないし絵も上手くないし、見たまま『きゃーかわいい!!かっこいい!!』という単純なことしか思えないわたしですが。大好きになった人たちのご活躍をずっと見ていたいと思うので。どうかこれからもよろしくお願いいたします。

来年もどっぷり好きなことにはまる一年になると思います。無理せず自分のペースでいきたいと思います。嫌なことは嫌、やれと言われたことはやる、このクソ野郎と思うことでも飲み込み、大好きな人やものには全力で、できるだけ我慢しない生活ができるよう心がけていきたいと思います。

そしてたまに贅沢をする。人が休んでる時に働く。そんな幸せな生活ができるようにする!

来年、挑戦したいことがもやもやっと心の中にあるのでそれを形にできるようにする!

あれも好き、これも好きなわたしですが器用にできないのがもどかしくて。一つのことに集中したらもう猪突猛進で進んでいきますので。これからも推し活、好きなものたちに囲まれている生活を満喫しつつ自分の成長のためにがんばります!