2022年

2022年が終わろうとしています。今年は色んなことがありました。

まず、1月には交通事故に遭い、人生初の入院と手術をして2ヶ月仕事をお休みしました。

何故自分なんだろう、何故このタイミングだったんだろうって何度も思いました。行きたかったところにも行けず、会いたかった人にも会えなくて本当に絶望でした。同じ時期に、なだぎ武さんも交通事故に遭った、というニュースを見て、それでもYou Tubeで「笑い」を届ける姿に、とてもかっこよくて面白くてエンターテイメントを届ける姿に、とても元気と希望をいただきました。映像を見ながら笑いながら泣きました。なだぎ武さんは、療養期間に私を勇気づけてくださったお一人です。

そして、ふぉ〜ゆ〜にもとても助けてもらいました。舞台「青い鳥」に行きたいから手術にビビっていた私も即決断できました。骨折した足に体重をかけられない期間に観劇する、というミッションをクリアするために、辛いリハビリも毎日の運動も頑張りました。だけど、この制限された身体で心の何処かでは行けるのかなって不安になったり、一緒に付き添ってくれる家族に迷惑をかけてしまうことに、行かないほうがいいのでは、と何度も思いました。だけど、それを上回る「松崎さんのがんばっている姿を見たい」という想いが私のがんばる意味となりました。この時、私の生きる意味というものを見つけた気がします。ありがとう、ふぉ〜ゆ〜、ありがとう松崎祐介さん。

交通事故に遭った私が言えることは、「横断歩道を渡る時は右左確認したあと、曲がってくる車の運転手と目を合わせる」ということ。相手も私の存在に気づいていなかったから起きた事故だと思うので、絶対運転手の顔を見る。目を合わせるってことで歩行者も運転手も自分の行動にブレーキかけられるのかなと思います。

よかったな、と思うこともありました。コンビニに入りたかったけど松葉杖のため、手動の扉を開けることに手間取っていた時に、空けてくださったお兄さん。2ヶ月実家に住まわせてくれて食事やお風呂等のお世話をしてくれた母。この2ヶ月があったからきっと困っている人に手を差し伸べようと視野を広くしたり、人に優しく、思いやりをもって接することの大切さを学んだ気がします。無駄じゃなかった2ヶ月。ありがとう。あ!この2ヶ月間はカムカムエヴリバディにも助けられました。毎日の楽しみが朝ドラだったなぁ。

 

今年初現場は4月のSHOCKでした。2階から見る松崎さんはとってもとってもかっこよかったです。

 

5月もSHOCK、そしてボーイングボーイング。本当は誕生日にSHOCKを観劇するはずだったんですが色々あって、誕生日に2年連続福ちゃんの舞台を観劇することになりました。この人は辛い時に寄り添ってくれる人なんだなぁと改めて思った今年。寂しい気持ちを笑いに変えてくれた福ちゃんありがとう。

 

6月は舞台で初京都に行けたのが、とっても嬉しかったです。

 

7月はふぉゆ棒。梅棒さんのファンになりました。新しい世界見つけました。ありがとう。

 

8月はこっしーのまくおろLINE。高田翔くんの新たな一面を見ることができて、さらに好きになりました。そして、普段振らない赤ペンライトを全力でこっしーに向けて振ったらこっしーに気づいてもらえたような気がして、嬉しかったです。

 

9月10月はSHOCK本編を博多座で観ることができて、幸せでした。博多の夜もとても楽しかったです!

 

11月は隅田川ヤングロード物語、ふぉ〜ゆ〜グッジョブライブ。ポチの松崎さん、めっちゃかわいかった。色んな役ができる松崎さんの可能性を改めて感じました。そして、、今言うのもアレですが、鶴さんと連番になったことが最大の思い出になってしまったんです。あれは本当に舞台に集中できなかった…。

 

12月はシンクロスジンジャーハリケーンに行きました!梅棒さんの、台詞なしでダンスと表情で表現する姿に笑いながら泣きながらもう感情大変でした。来年も絶対梅棒さんの舞台観に行きたい!!

そして12月はENTA!5もありました。未来のことは誰もわからないしずっと存在するグループってことは保証できないけど。ふぉ〜ゆ〜の今の想いを言葉で伝えてくれて、私はずっとこの人たちに支えてもらってるんだということを実感して、一生推す決意をしました。永遠なんてないよ、って思う冷めたタイプのオタクなのですが。ふぉ〜ゆ〜は何があってもこの4人のメンバー、そして関わっている素敵なスタッフの皆様の力で新しい道を進んで行くから、そこには素敵な景色が待ってるんだって希望しかありません。ふぉ〜ゆ〜を推して8年くらいのまだまだひよっこですが、今までのふぉ〜ゆ〜が作ってくれた道、沢山の人に向けた笑顔や笑い、幸福感をこれからももっと沢山の人にふぉ〜ゆ〜している未来しか見えません。ありがとうふぉ〜ゆ〜。ずっと大好きです。

 

今年は本当に人の優しさと温かさ、そしてエンターテイメントの意味を感じる1年となりました。このまま安泰な生活もできるけど、ふぉ〜ゆ〜からもらった勇気を力にかえて、仕事面でも新しいことにチャレンジしていきたいなと思います!

そしてそして、来年はお笑いのほうにも足を運びたいな〜とふわふわ思っております。かまいたちアインシュタインの漫才を生で見たい!

 

長々と失礼しました。皆様にとって2023年が素敵な年になりますように。